------  傑作映画館  ------


● 超高速参勤交代
   監 督 :本木克英
   出 演 :佐々木蔵之介、深田恭子、知念侑李
   ジャンル:コメディ
   2014年  日本



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 湯永谷藩(現福島県を想定)藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は帰国をしたばかり。
 なのに幕府から「5日のうちに再び参勤せよ」と無理難題を吹っ掛けられます。
 これはもともと無理難題を吹っかけて藩を取り潰し、噂の金山を手に入れようとする悪だくみでした。
 しかし藩主内藤は家臣と領民を守るため、5日で江戸まで行こう!と7人の家臣と出発するのです。

 
【感想】
 滅茶苦茶急いで江戸まで行こうとする一同のドタバタコメディです。
 藩主をはじめとする一同は皆武術の達人です。(金が無くてヒマなんで訓練ばかりしている。)
 藩主・内藤は、腕は立つが人の好い領主です。




藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)とお咲(深田恭子)。
お咲は藩主をただの変な貧乏浪人とおもっています。


 最近では久しぶりの時代劇です。
 自分が選んでなかっただけかな ~ ?

 飯し盛り女言葉のお咲(深田恭子)もいいですね。
 そんなお咲をかばう藩主・内藤もカッコいいです。
 忍の殺陣(タテ)が変なんて気にしないように!
 題名からしてふざけてますけど、これはプラスになったのかな?



 関連作品  … 佐々木蔵之介 出演。


 
  2018.12.    ................ 傑作映画館の目次ページへ